デタラメPhotoshopトップへ
新規投稿
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
題名

※「教えて下さい」等ではなく、内容がわかる題名をつけてください
内容
画像
パスワード
※記事削除の際に必要です。(削除できるのは返信のない記事or最終返信記事)
注意事項
・タグは無効です。
・長い行は自動的に改行されます。
・当ページに適当でない投稿は削除される場合があります。
・連続した新規投稿は禁止しておりますのでご了承ください。
・当掲示板の内容に関して、管理人は一切の責任を負いません。

・単語をスペースで区切るとAND検索になります。
過去記事検索 :

Page: 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / | ←新しいページ古いページ→ | 掲示板トップへ |

投稿記事インデックス

Q: 画像を貼り付けるドロップレットについて
かのこ
10/07/27
Answer: 返信はありません
Q: 写真整理モードでのファイル名変更が突然出来なくなりました
ゆうた
10/01/26
Q: 半透明レイヤーの帯のつけ方
hiziy
10/07/20
Q: photshop7,0で、ブラシが使えなくなってしまいました…
素人
12/07/01
Q: photoshop elements7で白黒漫画を描きたいんですが・・・
ももか
10/01/28
Q: 画像の分版
takayasu
10/05/28
Q: jpgファイルの、ファイルの大きさを小さくする方法
おさつ
06/10/12
Answer:
koki@管理人 06/10/12
skk 06/10/14
Q: フォトショップ Vanishing Point のものさしツール
ぽん
10/04/08
Q: フォトショップCS4での文字変換
ふぉと
09/12/23
Answer:
とー 09/12/27
ふぉと 09/12/28
Q: XPsp2でのフォトショップ5.5セットアップについて
ez
09/12/12

Page: 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / | ←新しいページ古いページ→ | 掲示板トップへ |

投稿記事内容

画像を貼り付けるドロップレットについて
かのこ10/07/27
はじめまして、質問させていただきます 。

別のファイルから画像をコピペするようなドロップレットを作ることはできるのでしょうか 。
たとえばロゴを貼り付けるような作業を、同じ場所に同じように、複数の画像にしたいのです 。

ためしにやってみたのですが、うまくいかず…
ちなみに、試してみたアクションは
・ロゴ画像をコピーする
・加工したい画像に貼り付ける
・位置を調節、レイヤーを上にするなどして結合
・保存して閉じる
です 。

これらのアクションではエラーが出てしまい、ドロップレットをきちんと実行してくれませんでした 。

分かりにくい質問ですみません 。
お手数おかけいたしますが、お教えいただければ幸いです。

写真整理モードでのファイル名変更が突然出来なくなりました
ゆうた10/01/26
はじめまして、フォトショップエレメンツ6をwindows vista32bitで使用しているのですが、
今まで出来ていた写真整理モードでの「ファイル」→「ファイル名変更」が突然できなくなりました。

ファイル名変更を選ぶと「選択したアイテムの一部は読み取り専用ボリュームにあります。これらの名前は変更できません」というエラー表示がでます。

画像データ元はパーティション分けしたDドライブに保存されています。ファイル元を開いての直接ファイル名変更は可能ですし、windowsフォトギャラリーでファイルを開いてのファイル名変更はできました。

ちなみに、その元画像データをCドライブにコピーして、
カタログに取り込んだもの(カタログに取り込むためにファイル名は変更)は写真整理モードでファイル名変更が可能なのです。

ほんの少し前までは、Dドライブに保存したものでも問題なくファイル名変更ができていました。、
むろん、画像データもDドライブの属性も読み取り専用にはしていませんし、フルコントロール可能の管理者権限でログインしています。
念のため、フォトショップを再インストールしてみたのですが駄目でした。

これ以上は打開策が見えなくなってしまい、皆様のアドバイスをいただきたく思い投稿させてもらいました。

一笑に付すような質問であるのであれば大変恐縮ではあるのですが、
アドバイスをいただきたくどうぞよろしくお願いします。

半透明レイヤーの帯のつけ方
hiziy 10/07/20
こんばんは☆

写真展の案内状に一枚の写真を選んだのですが 上部に文字を書けるように半透明の帯状の余白を作りたいのですが・・・
初心者なので つまらない質問で申し訳ないのですが教えていただきたいと。お願い致します。

photshop7,0で、ブラシが使えなくなってしまいました…
素人12/07/01
WindowsXPでphotoshop7.0を使っていたのですが、ショートカットキーを使って取り消しを繰り返している途中なにをどうしたのかブラシツールのウィンドウが選択状態のように白っぽくなり(画像の状態)選択できなくなってしまいました。

すべてのツールを初期化してもだめ、shift+ctrl+alt押しながら起動してもだめで、どうすればいいのか分かりません…

どなたか再インストール以外で解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

photoshop elements7で白黒漫画を描きたいんですが・・・
ももか10/01/28
photoshopでマンガを描いてる方がいらっしゃいますが、photoshop elements7でも描けますか? 
また、トーン貼りなどの作業はどのツールで出来ますか?

画像の分版
takayasu 10/05/28
地図の画像からスミの地形、青の河川、茶色の等高線をそれぞれの分版の方法うを教えてください。

jpgファイルの、ファイルの大きさを小さくする方法
おさつ06/10/12
こんにちは。
Win2000でPhotoshop5.0使用中です。

スキャナーで取り込んだ画像をメールで送りたくて、
とりあえずjpgファイルにしました。
ところが、ファイルの大きさが700KBくらいになってしまい、
1度に1つか2つのファイルしか送信できないサイズだと思います。
そこで、画像サイズや画像解像度等を変えずに、
ファイルの大きさを小さくする方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

koki@管理人 06/10/12
これは画像の内容やサイズによって限界はありますね。
どのくらいのサイズのものかわからないので何とも言えませんが、ともかくJPEG圧縮率を上げる(=画質を落とす)しかないと思います。
Photoshop5.5以降なら「Web用に保存」コマンドを使うことで不必要ないろんな情報を削除し、ファイルサイズを小さくすることが可能です。

skk 06/10/14
サイズ(解像度)は、出来れば変えたくないですよね。
もう一つの方法として、photoshopの方ではなく、
メール設定を変えてみたらどうでしょうか?
プロバイダーにもよると思いますが、通常2MB位の送受信が可能だと思いますが、
プロバイダーによっては、設定で(無料)10MBまで対応できるものがあります。
そうすれば、700KB程度の物は、約13~14個程度送れます。
もちろん、受け取る相手側もそうする必要があります。
ただ、“光り”じゃないと、DLにちょっと時間はかかりますが…。
まっ、一つのご参考という事で(笑)

フォトショップ Vanishing Point のものさしツール
ぽん10/04/08
はじめまして。どなたか教えてください。
Vanishing Pointをつかっている途中でものさしツールを使おうとしたらものさしツールそのものが表示されていませんでした。
左のほうに手のひらツールとスポイトの間くらいに通常あるようなのですがありません。
どのようにすれば表示できるでしょうか
よろしくおねがいいたしますm(__)m

フォトショップCS4での文字変換
ふぉと09/12/23
XPでフォトショップCS4を使用しているのですが、文字変換が仮名とカタカナしかできません。
いままで仕様かと思っていたのですが、どうやら違うようで漢字変換もできるようにする方法をおしえてください。

とー 09/12/27
漢字の変換キーを押す

ふぉと 09/12/28
とー様、返信ありがとうございます。

漢字の変換キーとは、スペースキーという意味でしょうか?

言語バーの入力モードは「ローマ字入力のひらがな」、変換モードは「一般」にはなっているのですが、スペースキーで変換しても、仮名とカタカナしか出てこないんです;
今は、漢字入力する場合のみメモ帳開き文字を打って、それをコピペで貼りつけている状態です。

XPsp2でのフォトショップ5.5セットアップについて
ez09/12/12
フォトショップ5.5を使用していたPCが壊れてしまい、もう一台のPC(OS:XPSP2)の方にインストールしようと思ったのですが、ディスクを入れても自動で起動もせず、SETUP.exeをクリックしても反応がありません。
他に、「プログラムの追加と削除」でも試し済みです。

色々ネットで検索をかけたところ、フォトショップ5.5がXPSP2だとインストールできなくなった。といった書き込みを見つけました。
しかし、XPsp2でフォトショップ5.5を使用している方もいるみたいで…。。

どれが、正しい情報なのか分からなくなってしまい、もしインストールできる方法があれは教えて頂きたく思い書き込みしました。

宜しくお願いいたします。