デタラメPhotoshopトップへ

投稿記事内容

jpgファイルの、ファイルの大きさを小さくする方法
おさつ06/10/12
こんにちは。
Win2000でPhotoshop5.0使用中です。

スキャナーで取り込んだ画像をメールで送りたくて、
とりあえずjpgファイルにしました。
ところが、ファイルの大きさが700KBくらいになってしまい、
1度に1つか2つのファイルしか送信できないサイズだと思います。
そこで、画像サイズや画像解像度等を変えずに、
ファイルの大きさを小さくする方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。


koki@管理人 06/10/12
これは画像の内容やサイズによって限界はありますね。
どのくらいのサイズのものかわからないので何とも言えませんが、ともかくJPEG圧縮率を上げる(=画質を落とす)しかないと思います。
Photoshop5.5以降なら「Web用に保存」コマンドを使うことで不必要ないろんな情報を削除し、ファイルサイズを小さくすることが可能です。


skk 06/10/14
サイズ(解像度)は、出来れば変えたくないですよね。
もう一つの方法として、photoshopの方ではなく、
メール設定を変えてみたらどうでしょうか?
プロバイダーにもよると思いますが、通常2MB位の送受信が可能だと思いますが、
プロバイダーによっては、設定で(無料)10MBまで対応できるものがあります。
そうすれば、700KB程度の物は、約13~14個程度送れます。
もちろん、受け取る相手側もそうする必要があります。
ただ、“光り”じゃないと、DLにちょっと時間はかかりますが…。
まっ、一つのご参考という事で(笑)


記事の最終返信を削除します
書き込み時のパスワードを入力して削除ボタンを押してください。
書き込み時のパスワード:

Page: 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / | ←新しいページ古いページ→ | 掲示板トップへ |

 

powered by esPRODUCTS