デタラメPhotoshopトップへ
新規投稿
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
題名

※「教えて下さい」等ではなく、内容がわかる題名をつけてください
内容
画像
パスワード
※記事削除の際に必要です。(削除できるのは返信のない記事or最終返信記事)
注意事項
・タグは無効です。
・長い行は自動的に改行されます。
・当ページに適当でない投稿は削除される場合があります。
・連続した新規投稿は禁止しておりますのでご了承ください。
・当掲示板の内容に関して、管理人は一切の責任を負いません。

 

・単語をスペースで区切るとAND検索になります。
過去記事検索 :

投稿記事インデックス

Q: 切り抜き後の画像が小さくなってしまいます
松田
09/11/28
Answer:
wonda 09/12/02
Q: 画像のサムネイル表示について教えて下さい。
wonda
09/12/02
Answer: 返信はありません
Q: 困っています。
せきどん
09/11/24
Answer:
koki@管理人 09/11/25
skk 09/11/26
Q: 一定の操作をすると強制終了されてしまう
お肉
09/11/07
Answer:
とー 09/11/08
お肉 09/11/08
Q: ど素人です。名刺の文字の編集を教えてください。
みー
09/08/26
Answer:
とー 09/08/26
みー 09/08/26
Q: トリミング後のサイズについて
koma
09/05/25
Answer:
ねあん 09/05/25
とー 09/05/26
koma 09/05/26
ねあん 09/05/26
koma 09/05/29
ねあん 09/05/29
とー 09/05/30
ねあん 09/05/30
とー 09/05/30
koma 09/05/31
とー 09/05/31
koma 09/06/01
Q: Photoshop CS 8.0.1 利用不可
Kei
09/05/12
Answer:
h 09/05/22
Q: 2枚の画像を1枚にする方法
koma
09/04/19
Answer:
koki@管理人 09/04/19
koma 09/04/19
Q: ★印刷屋へ入稿時の保存方法とレイヤー効果の消失について…
メリッサ
09/04/09
Answer:
ねあん 09/04/11
メリッサ 09/04/11
ねあん 09/04/12
メリッサ 09/04/14
Q: 写真データ管理について
浩一
09/01/31
Answer: 返信はありません




投稿記事内容

切り抜き後の画像が小さくなってしまいます
松田 09/11/28
こんにちは。主にweb上で見つけた画像をプリントするためにCS3を使っています。突然、切り抜き後の画像が豆粒程に小さくなる現象が起こり困っております。今までは拾った画像をフォトショップで開き、部分を切り抜いた後で、解像度を600pixel/inchくらいまで上げてプリントしていました。特にどこもいじった覚えはないので途方に暮れている状態です。どなたか解決法をアドバイスしていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。


wonda 09/12/02
切り抜きツールを使用している場合は、ツールオプションバーの解像度に数値を入れてしまっている事が考えられますがいかがでしょうか?
切り抜きツールは、ツールバーの解像度に入力したサイズに自動的に拡大縮小されるようです。解消するにはその部分に何も入力しなければ良いです。


画像のサムネイル表示について教えて下さい。
wonda09/12/02
使用しているのはMacOS10.5.8 フォトショップCS3です。

デザイン会社で仕事をしている者です。

先日マックが原因不明のクラッシュを起こし、OSやソフトを全てインストールし直しました。
その後に不具合が生じています。
現象としては、自分のマックで保存したフォトショップのeps形式ファイルが他のマックでサムネイルでプレビュー出来ない。その逆に他のマックで保存したものが自分のマックで見れないというものです。
カバーフローでも表示出来ません。
使用しているマックは形式もOSもソフトも全て同じものです。
環境は全て統一されています。
原因が解る方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。


困っています。
せきどん 09/11/24
急な質問を失礼します。
こちらに添付した画像をJPEG→PDFに変換してステッカー印刷の業者に送りたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
もしくはJPEGのままPhotoshopで加工やアウトラインをかける事はできるのでしょうか?

ご返答よろしくお願いします。


koki@管理人 09/11/25
PDFファイルへ変換保存するのは可能でしょうけれど、単にそうしただけではビットマップのままです。
アウトライン化が必要なのであれば、Illustratorなどを使う必要があります。

JPEGのままPhotoshopで「加工」する事はできますが、アウトライン化はできません。


skk 09/11/26

そもそも、何で作った画像でしょうか?

ステッカーでしたら、今は殆どがオンデマンドで対応しているので
一般的なソフト(PS、イラレ、エクセル、ワード、etc…)であれば、
そのまま送っても対応できる業者は多いと思います。
(ソフトのVer.だけは業者にえて下さい。)
あくまでもインクジェットの場合ですよ。(^^!

まずは業者に聞くのが一番!(^^


一定の操作をすると強制終了されてしまう
お肉09/11/07
フィルタのぼかし移動で角度を変更するといつも
「問題が発生したのでフォトショップを終了します」と
ダイアログボックスが発生するんですが
何が原因なんでしょうか


とー 09/11/08
パソコンが遅い
メモリーが少ない
HDDの空き容量が少ない
環境設定の間違い
日本語ユーザー名
バグ
違法ユーザー
運が悪い
呪われてる
ハズレ
隣の親父がハゲ

などなど色々です。



お肉 09/11/08
確かに近所のおじさんがハゲているのでそのせいかもしれませんね
ちょっと植毛を勧めてきます。ありがとうございました


ど素人です。名刺の文字の編集を教えてください。
みー09/08/26
名刺を以前フォトショップで作っていただき、
データをもらいました。名刺の内容(アドレスの文字)を変えたいなぁと思っていますが、
どが付くほどの素人で、フォトショップというソフトも今回初めて耳にしたほどです。

色々な掲示板を見たりいろんな方のHPを拝見したりと、
すこーしだけ用語が分かってきたくらいですが、
まだまだ自分では編集できません。

どうやって、保存してある文字を編集したらいいでしょうか?
ご伝授していただけるとうれしいです。


とー 09/08/26
ファイル形式は何ですか?

Photoshopで、PSD形式で保存してあって、保存したバージョンと同じバージョンかそれ以降のバージョンであるならば、文字の改変ができます。

それ以外の場合は、文字を背景色で塗りつぶして、文字を再入力します。

とりあえず、9万円出してPhotoshop購入してください (^^;



みー 09/08/26
こんにちは。
回答ありがとうございます。

保存形式ですが、EPSと書いてあります。

フォトショップ6が、使ったことがありませんが
PCに入っています。
パソコンは、ワードとエクセルを少し使う程度です。

こんな感じですが、文字の改変できますでしょうか?


トリミング後のサイズについて
koma 09/05/25
サイズが、4272×2848pixの画像を3対2の比率でトリミングした時、
いつも長辺のサイズが1100pix台にしかなりません。
トリミング後のサイズをできるだけ大きいままで、A3プリント時の
画質を保持したいのですが、入力する数値などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。




ねあん 09/05/25
トリミングってピクセルを減らすことですから、それは無理な注文です。それが可能なら万々歳ですけどね。
が、画質保持をあきらめるなら再サンプルのチェックを外して解像度を上げる方法あり。でもこれではニーズには合わないんですよね。
で、こんなソフトもあります。

http://www.junglejapan.com/products/photo/pzp/



とー 09/05/26
用語の使用方法が間違ってますよ(^_^;

4272×2848pxの画像、比率は3:2ですから3:2の比率でトリミング(切りぬきツール)をすれば(しても)4272×2848pxのままです。

1100px台になる事はありません(ありえません)

切りぬきツールのオプションに数値が入ったままになっていないですか?


あとは、そのまま(結果的に何もする必要もなく)印刷すればいいだけです。



koma 09/05/26
初心者なもので、僕の説明が悪かったんでしょうか。
トリミングをすれば、当然ピクセル数が少なくなりすよね。
切りぬきツールのオプションの数値が、幅4mmと高さ3mm、解像度空白、pix/inchになっていました。



ねあん 09/05/26
>切りぬきツールのオプションの数値が、幅4mmと高さ3mm、

これはスタイルが「固定」になっているからでしょう。これを「縦横固定」にすると単位がmmでなく比率になります。

それと4272×2848pixの画像からアスペクト比は同じまま部分をトリミングしたいのでしょ? そうでなければこの作業の意味がないですもんね。
そうすればやはりピクセル数は減りますよ。A3プリントならトリムした後のピクセル数が3307×2339pixは欲しいですね。それ以下になってしまうようなら前記の方法でピクセル数アップ。
>切りぬきツールのオプションの数値が、幅4mmと高さ3mm、

これはスタイルが「固定」になっているからでしょう。これを「縦横固定」にすると単位がmmでなく比率になります。

それと4272×2848pixの画像からアスペクト比は同じまま部分をトリミングしたいのでしょ? そうでなければこの作業の意味がないですもんね。
そうすればやはりピクセル数は減りますよ。A3プリント(ならトリムした後のピクセル数が3307×2339pix(自家用プリンタの場合)は欲しいですね。それ以下になってしまうようなら前記の方法でピクセル数アップ。




koma 09/05/29
お返事遅れ失礼しました。
さっそく、スタイルを「縦横固定」に変更しようと、設定項目をさがしてみたのですがみつかりません。

大変申し訳ありませんが、設定の方法をお教え下さい。よろしくお願い致します。



ねあん 09/05/29
え? どこで4:3の設定をしたの?

Photoshopのバージョンもなければ、プラットフォームも分かりませんが、Mac版では選択ツールを選んだときのツールオプションバーに「スタイル」というポップアップメニューとたてよこの入力マドが出ます。
ここで「縦横固定」と4:3の比を入力して選択範囲をドラッグすればお望みの範囲が選択できます。
後はイメージ→切り抜きを実行。

これで分からなければ、取説をよく読んでね。



とー 09/05/30
>Mac版では選択ツールを選んだときのツールオプションバーに「スタイル」というポップアップメニューとたてよこの入力マドが出ます。

え?切りぬきツールの話じゃないの?
選択範囲を使った切りぬきだったら、ちゃんとそれを説明しないと混乱させちゃいますよ

あと、Mac版に限らないですがバージョンやElementsなどの違いによって縦横固定とかの機能の有る無しがあります。




ねあん 09/05/30
失礼しました。
スレ主さんは切り抜きツールを使ったのね。だから4mm×3mmになったんだ。

これだと必要サイズに拡大する工程が増えますよね。
で、選択ツールの「縦横固定」スタイルとイメージ→切り抜きの方法を書きましたけど。


とー 09/05/30
>komaさん

整理します。
 まず何をしたいのかを示してください、あとパソコンの環境とPhotoshopのバージョンも

「4272×2848pxの画像を3対2の比率でトリミングした時、いつも長辺のサイズが1100px台」との事ですが。

まず、4272×2848pxその物が3:2の比率です。
それをトリミング(切りぬきツール)すれば4272×2848pxのままです。
1100pxになる事はありません。

縦4mm横3mmの比率がオプションで指定してあるとの事ですが、これ自体が4:3の比率になっていますからとーぜん、違った大きさや比率になってしまいます。


1.元画像があって(サイズは不明)それを4272×2848px、3:2の比率にトリミングしたいのでしょうか?

2.それとも元々が4272×2848pxの画像が有って3:2の比率にトリミングしたいのでしょうか?


3.切りぬきツールのオプションで4mmx3mmの数値が入っているとの事ですが、これは何ですか?あなたが設定した数値でしょうか?知らずに入っていた(前回作業したのが残ってるだけなんですが)のでしょうか

4x3mmですから、比率は4:3、とーぜん3:2の比率に合うわけも無く(^_^;



トリミング:画面の不要な部分を削除する方法の一つですが、切りぬきツールを使ってする場合と選択範囲を指定して切りぬく場合があります。

Photoshopのバージョンによって3:2もしくは4:3の固定比率の選択範囲を設定する事ができる物と出来ない物があり、更に切りぬきが出来るバージョンと出来ないバージョンがあります。(elementsに関してはどれがどーかまでは知りません)

要点さえ理解すれば簡単な事なんですけどねぇ(^_^)v


koma 09/05/31
混乱させて申し訳ありません。
Photoshopのバージョンは7.0で、Windowsです。
そして、4272×2848pix(3:2)の画像があって、3:2の比率のまま
必要な部分のみをトリミングしたいのです。4:3は間違いです。

Photoshop6用エクスメディアの厚い本を持っているのですが、
トリミング時の、解像度などの数値入力方法がみつかりません。

これで、お分かりでしょうか。分からないものですみません。






とー 09/05/31
はい、これで判りましたよ。

3:2の比率で切り取りたい(切りぬきたい、トリミングしたい)ということですよね。

切りぬきツールは、単位を指定した切り抜きしか出来ません。
cm×cmとかpixel×pixelとか、単位の無い比率での切りぬきは出来ません、オプションの数値入力ボックスに数値だけ入れても環境設定で指定した単位が自動的に挿入されてしまいます。

予め手計算でA3サイズプリントに必要な長辺、短辺を計算して入力すれば(インクジェットプリンターで必要な解像度を200dpiとしてA3の長辺は3309pxとなりますから、3:2の短辺は2206pxとなります)そのまま切りぬきすればいいわけです。

一方毎回手計算するのも邪魔臭いですし、数値の端数が出たりして計算がややこしくなりますので(^_^;


その場合は切りぬきツールではなく、選択ツール(四角)のオプションで縦横比を固定して3:2を指定してイメージ→切りぬき、を行います。

しかしながら、この場合は比率だけ合っているので、A3サイズに合わせた拡大が必要になります、選択範囲を使った切りぬきの後に画像解像度から、ピクセル寸法もしくはプリントサイズで長辺(もしくは短辺)をA3プリントに必要な数値に変えてやる必要があります。


これで、判るでしょうか?(^_^;




koma 09/06/01
ありがとうございました。
休みの日にやってみます。
今後とも、よろしくお願い致します。


Photoshop CS 8.0.1 利用不可
Kei09/05/12
Mac OS 10.4.11 PowerPC G4 867MHz 640MBです

Photoshop CS 8.0.1 を使用しているのですが、
Photoshopを起動した際に毎回「Photoshopを実行するのに必要ないくつかのファイルがApplication Support フォルダの中にありません。Photoshopインストーラを実行してPhotoshopを再インストールしてください。」と表示されてしまいます

何度かインストールし直したりもしたのですが状況が変わりません
この場合は何か改善方法はありませんでしょうか?
いくつかのファイルという記載もありますが私にはどの様なものかが分かりません
もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います
どうかよろしくお願いします


h 09/05/22
adobeに聞かれるといいと思いますよ。


2枚の画像を1枚にする方法
koma 09/04/19
photoshopの初心者です。
縮小した2枚の画像を、横に並べて1枚のものにしたいのですが、photoshopの解説本には載っていません。
その方法について、お教え下さい。
よろしくお願いします。


koki@管理人 09/04/19
この手の質問は「Photoshop Q&A掲示板」のほうで何度も出ていますので、そちらのページに行き、過去記事検索欄に『2枚の画像』や『複数の画像』『並べる』等と入力して検索してみてください。


koma 09/04/19
早速、お答え頂き有難うございました。
今後とも、よろしくお願い致します。


★印刷屋へ入稿時の保存方法とレイヤー効果の消失について…
メリッサ09/04/09
いろいろ検索したのですが、
初心者の私にはイマイチよく分らず、
こちらに辿り着きました。。

ポスターやチラシなどの為の画像をPhotoshopにて
CMYKモードで作成しているのですが、
印刷へ出す保存形式は、EPSが一般的なのでしょうか?
もちろん各印刷屋での取扱いの違いはあると思うのですが、
イラストレーターではなく、フォトショップでの場合について教えてください。

また、レイヤー効果処理をしたフォントを画像化して
(この時点では、フォントのみ画像化され、効果はそのまま)、
EPS保存をしようと、最終的に「画像の統合」を行うと、
一部のレイヤー効果が半減してしまいます。
これはCMYKモードでなくても同じです。

せっかく作成したデザインが、
「画像の統合」で雰囲気が変わってしまうので、困っています。
なにか設定方法があるのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m



ねあん 09/04/11
>イラストレーターではなく、フォトショップでの場合について教えてください。

つまりPhotoshopですべて完結したデータということですか?

Photoshopだけで完結するデータ作りは、業務としてはふつうやらないので詳しい事はわかりませんが、商業印刷だとすれば保存形式をどうするかと同時に、文字も入っているわけですし、ポスターとチラシとでは解像度もからんできそうなので、発注する印刷所としっかり相談するのがいいのではないでしょうか。

DTPでは業務レベルでも発注先との擦り合わせは常に必須事項です。


メリッサ 09/04/11
有難うございますっ!
ハイ、Photoshopで全て完結したポスターのデータです。

本当に分ってなくて恥ずかしい限りなのですが、
PSとイラストレーターを使う事の違いは何なのでしょうか?
なぜ通常イラストレーターを使うのですか?

印刷会社の保存形式の指示は、
・イラストレータEPS・ai
・フォトショップEPS 
などです。
よく分らなければ、jpegでも良いと言われました。
(手数料は取られますが)

解像度は原寸サイズで、300~350dpiまでとの事なのですが、
実際100ちょっとしかありません。
これではやはり仕上がりが荒れるのでしょうか?
ちなみに以前、よく分っていないまま、
同じ程度の解像度のjpegデータを送り、
特大ポスターを作成したのですが、とてもキレイに仕上がりました。
印刷会社の方でお直しをして頂いたという事なのでしょうか。。?


ねあん 09/04/12
>なぜ通常イラストレーターを使うのですか?

Photoshopデータはビットマップで解像度に依存し、illustratorはベクトルデータで解像度に依存しないという特徴があります。したがってベクトルデータであるillustratorに画像をリンク配置することで、
(1)データサイズが小さくなって作業がしやすいこと、
(2)画像以外をベクトルデータにしておくことで文字などの訂正、修正が容易な事
などが作業上での利点です。Photoshopですべて完結する場合、文字も解像度依存することになるので(ベクトルデータより可読性が低い)データ作成上で注意が必要になります。

>解像度は原寸サイズで、300~350dpiまでとの事なのですが、実際100ちょっとしかありません。
>同じ程度の解像度のjpegデータを送り、特大ポスターを作成したのですが、とてもキレイに仕上がりました。

はじめにも書いたように、チラシと大型ポスターでは必要解像度の条件が違います。大判ポスターでは数メートル離れて見られるものなので、画像が荒れても見た目で荒れが気にならず、大判ものは100ppi程度でもニーズを満たすことができます。
また300ppiまたは350ppiを大判もので維持しようとすると、よほどハイスペックのPCでないと作業ができなくなります。
ということで大判では合理的な選択なのですが、解像度をいくつにするかは絵柄にもよるし、小ロット用の大判プリンタと本印刷機とでも条件が異なってきますからケースバイケースで、その見極めはやはりプロでないと決められないので、印刷所との相談事項になります。
ポスターはこのような特殊事情がありますが、チラシなどの手に持って見る小判物はちゃんと使用サイズで300〜350ppiは満たしておきましょう。100ppiのものをいくら印刷所でも300〜350ppiに劣化なしでアップすることはできません。もしかりにやってくれたとしても(ま、それはないと思いますが)かなりの料金が加算されるでしょう。

ついでに一言。
>300~350dpiまでとの事なのですが、
とありますが、Photoshopの解像度ダイアログにはdpiという単位はなくppi(
pixel/inch)ですよね。この二つはよく混同使用されますが、異なる概念です。

jpegデータは圧縮したものなので容量が小さく取り扱いも楽ですが、非可逆圧縮なので開いたり保存する度に擬似ピクセルが増えて劣化していきます。それでたとえ元画像がjpgでも最初に開いたときpsdに変換保存してこれで作業を進め、完成した時点で最終条件に合ったepsなどに別名保存し、劣化を最小限に止めます。
ただしepsはレイヤー保持のできない書式ですから、レイヤーは統合されてしまいます。かりに後で修正する場合は別に保存してあるpsdに戻って作業をし、再度epsに別名保存します(修正前のepsデータは破棄)。

illustratorの上位バージョンならレイヤー保持できるPSD配置にも対応しています。もっともillustratorのバージョン制限が印刷所の入稿条件にあれば別ですが。で、これも印刷所との相談事項になります。

こう列挙すればいかに細部にわたって印刷所と相談が必要かお分かりだと思います。入稿原稿については、一般常識より該当印刷所の受け入れ態勢によって左右されるので、第三者の一般論は当てにできません。






メリッサ 09/04/14
とても詳しくご回答いただき、大変勉強になりました!
ハイ、そうですピクセルでした(;~〓~)

ねあんさんのように頭で完全に理解できていたらどんなに楽だろうと思います^^
今回は特大ポスターではないので、
教えていただいた事を参考に作成してみようと思います。
また、印刷所との相談がとても重要とのご指摘も実行いたします。

本当に有難うございましたm(_ _)m




写真データ管理について
浩一09/01/31
「取り込み」でデジカメから写真データを取り込むと、再度、フォトショップを開いたときにも、一度、取り込んだ写真が表示されますが、このデータは通常、PC内のどこで保存されているのでしょうか?
マイピクチャ内の「Adobe」というフォルダに「デジタルカメラデータ」というフォルダがありますが、「取り込み」で取り込んだデータはすべてここに入るのでしょうか?
PC初心者なため稚拙な質問ですみません。
そうだとした場合に、このマイピクチャごとCドライブからDドライブにそっくりフォルダを移動しても問題ないでしょうか?
Cドライブの容量がいっぱいなため、できたらDドライブでデータを管理したいと思っています。
よろしくお願いします



 

powered by esPRODUCTS