デタラメPhotoshopトップへ
新規投稿
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
題名

※「教えて下さい」等ではなく、内容がわかる題名をつけてください
内容
画像
パスワード
※記事削除の際に必要です。(削除できるのは返信のない記事or最終返信記事)
注意事項
・タグは無効です。
・長い行は自動的に改行されます。
・当ページに適当でない投稿は削除される場合があります。
・連続した新規投稿は禁止しておりますのでご了承ください。
・当掲示板の内容に関して、管理人は一切の責任を負いません。

 

・単語をスペースで区切るとAND検索になります。
過去記事検索 :

投稿記事インデックス

Q: おすすめ
die
08/03/09
Answer: 返信はありません
Q: マックレバードからシステム的な質問です
ずまっくす
08/03/02
Answer:
koki@管理人 08/03/02
ずまっくす 08/03/02
Q: ステンレスHLのデータ製作
RT
08/02/15
Answer:
とー 08/02/15
RT 08/02/19
koki@管理人 08/02/21
RT 08/02/25
Q: 作業エリアの背景色を変更したい
chiki
08/02/17
Answer: 返信はありません
Q: 「背景」のロックの解除
tat
08/02/02
Answer: 返信はありません
Q: NIKON NEF ファイルを読み込むとExif情報が認識されない
西尾啓一
08/01/18
Answer: 返信はありません
Q: 解像度を変化させる理由
ppn
08/01/03
Answer: 返信はありません
Q: Bridgeが開きません
カタクリ
08/01/02
Answer:
カタクリ 08/01/02
Q: エレメンツ4.0でのTWAIN読み込み
サト
07/12/30
Answer:
とー 07/12/31
サト 07/12/31
とー 07/12/31
サト 08/01/01
Q: HPに載せる植物画の余白を白にするのは
山田
07/10/10
Answer:
koki@管理人 07/10/11
山田 07/10/11




投稿記事内容

おすすめ
die08/03/09
corel paint shop pro photo x2とAdobe Photoshop Elements 6のどっちがおすすめですか?
今使ってるのは、paint shop pro 6でマウスを回すと拡大と縮小ができます。そうなるのがいいです。


マックレバードからシステム的な質問です
ずまっくす 08/03/02
アイコンへのドロップ、ファイルのダブルクリックでの「開く」ができなくなってしまいました。
標準的なファイルからの「開く」を使うと開けるのですが


koki@管理人 08/03/02
Photoshopのバージョンがわかりませんが、うちではCS3、CSともにできています。
(実は他の些末な不具合は発生しているのですが)

こうしたトラブルでは残念ながら再インストールくらいしか解決法が見つかりません。


ずまっくす 08/03/02
早速の返答ありがとうございます。
再インストールもだめだったのでどうしようかとさまよい中です。
書き忘れてましたがフォトショップはCSです。
OSを入れ替えた関係で過去のものが使えないので
なにか他に策や事例があればお教え下さいませ。
些細な。。。というのにとても興味が。。。
とにもかくにももう一度再インストールしてみます。


ステンレスHLのデータ製作
RT08/02/15
パースでステンレスHLのテクスチャを作ろうと思うのですが、フォトショップで金属感とHLの横目が出るようにするのはどうしたらいいのでしょうか?


とー 08/02/15
HLって何?(^_^;




RT 08/02/19
HLはヘアラインのことです。髪の毛のように細い線で縦目とか横目があります。


koki@管理人 08/02/21
よく知られた簡易的な方法ですが、

1.新規画像を作成
2.「フィルタ→ノイズ→ノイズを加える」でグレースケールノイズを加える
3.「フィルタ→ぼかし→移動」で角度を0度にし、距離を長くしてかける

という手がありますが、これではだめでしょうか。

なお、添付した画像の場合、その上に「紺色・白・紺色」のグラデーションのレイヤーを作り、描画モード「焼き込み(リニア)」を55%で重ねています。


RT 08/02/25
ありがとうございます。挑戦してみます。


作業エリアの背景色を変更したい
chiki 08/02/17
バージョンはcsです。
どこをどう操作したのかわからないのですが、作業エリアの背景色がデフォルトのグレーから変更されてしまいました。
どうしたら元に戻せるのでしょうか。


「背景」のロックの解除
tat 08/02/02
「背景」のロックの解除の仕方が分かりません。レイヤのブルーのあたりをダブルクリックすると、「レイヤ0」にできるのですが、出来ない場合があります。 画像はスキャンしたものです。
 よろしくお願いいたします。


NIKON NEF ファイルを読み込むとExif情報が認識されない
西尾啓一 08/01/18
NikonD70のRAW形式のNEFファイルをphotoshop CSに読み込んで開きファイル情報を参照すると、Exif情報が全く認識されません。そのためNEfファイルをphotoshopでレタッチしてJPEGで保存するとNEFファイルで存在していたExif情報が消えてしまうので困っています。
何か良い解決方法は無いのでしょうか?


解像度を変化させる理由
ppn08/01/03
よろしくお願いしますm(_ _)m


とあるイラストレーターさんのメイキングを読んでいたのですが、その方はA3サイズの下書きの線画を600dpiで取り込んでおられました。

その後レベル補正、線画の調整をし、最後にゴミ取りをした後、解像度を400dpiに変更していました。

①これはどういう意図があったのでしょうか?最初から400dpiで取り込んでは何か不都合があったのでしょうか?


あと、こちらのサイトの解像度の解説の所に
『「画像データの解像度(すなわち密度)」を変えるには、Photoshopのイメージメニューから「画像解像度...」を選んで変更します。この時「画像の再サンプル」のチェックを外しておくことが重要です。このチェックが入っていると、画像データを「縮小」や「拡大」することになり、ピクセル数が変化しデータサイズそのものがかわってしまいますので注意して下さい』

とあるのですが
②それは何に注意をしろということなのでしょう?
データサイズが変わると何が不都合なのですか?
重くなってきて作業が滞ってきたときなど縮小してデータサイズを小さくすれば軽くなってよいのではないですか?


と思うのですが間違っているのでしょうね…。


どなたか①か②、わかるほうだけでも教えていただけると幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m



Bridgeが開きません
カタクリ08/01/02
Bridgeを開こうとアイコンをクリックするとこのようなダイアログが、出てきます。 なぜでしょうか? アプリの再インストしか方法ありませんか。
どなたか、よろしくお願い致します。


カタクリ 08/01/02
掲示板を勘違いしていました。 この質問は、「Photoshop Q&A掲示板」のほうでさせていただきました。 管理人様削除していただければと存じます。
ご迷惑おかけしました。


エレメンツ4.0でのTWAIN読み込み
サト07/12/30
使い始めてまだ少ししか経たないので
中々理解できません。

スキャナで画像を読み込みその画像を直接レタッチしたいのですが
フィルタやその他一部が使えません。
PSDで保存し、ファイルを開いても同じです。

JPGに変換後エレメンツからJPGファイルを開くと
全ての機能が使えるようになります。


とー 07/12/31
16bitになってない?



サト 07/12/31
どうやらそのようです
読み込む画像に問題が有るのでしょうか?
それともスキャナに問題があるのでしょうか?

EPSON GT-8300UFでかなり古いものです


とー 07/12/31
スキャナの出力設定を8bitにしておくか
Photoshopでイメージ→モードで8bitにしてください



サト 08/01/01
問題は解決しました。
ありがとう御座います。


HPに載せる植物画の余白を白にするのは
山田 07/10/10
画用紙に描いた植物画(背景はありません)をHPに載せる、又はプリントアウトする際、紙の色が付かないやり方を教えてください。



koki@管理人 07/10/11
スキャンした紙の部分を真っ白にしたいということでしょうか?

「イメージ→色調補正→レベル補正」を選び、この図の矢印のように白い小さな三角形を左方向に動かしてみて下さい。

その後、グレーの三角形で中間色を調整できます。


山田 07/10/11
早速の回答、有難うございました。指示通りやってみました。まだ少し端のほうに色が残っていますが、これもスキャナーで取り込む際に工夫すれば消えそうです。新しいテクニックを教えて頂き感謝しております。成果を添付させていただきます。


 

powered by esPRODUCTS