デタラメPhotoshopトップへ
新規投稿
お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
題名

※「教えて下さい」等ではなく、内容がわかる題名をつけてください
内容
画像
パスワード
※記事削除の際に必要です。(削除できるのは返信のない記事or最終返信記事)
注意事項
・タグは無効です。
・長い行は自動的に改行されます。
・当ページに適当でない投稿は削除される場合があります。
・連続した新規投稿は禁止しておりますのでご了承ください。
・当掲示板の内容に関して、管理人は一切の責任を負いません。

 

・単語をスペースで区切るとAND検索になります。
過去記事検索 :

投稿記事インデックス

Q: 新しいパソに入れたいのですが・・・
RRi
07/04/09
Answer:
ab 07/04/09
RRi 07/04/09
Q: 車バイクなどのイメージ色 色弄りがしたい♪
けいこ
07/03/29
Answer:
koki@管理人 07/03/30
けいこ 07/03/30
とー 07/03/30
Q: いきなりのプログラムエラー
ayumi
07/03/04
Answer:
ab 07/03/04
ayumi 07/03/04
とー 07/03/05
ayumi 07/03/10
Q: フォトショ関連資格
Dr-k
07/03/06
Answer: 返信はありません
Q: Photoshopが無償Webアプリ化?!
koki@管理人
07/03/02
Answer: 返信はありません
Q: チャンネルのことで・・・。
りあ
07/02/04
Answer: 返信はありません
Q: 文字の縁取りについて・・・
わんっち
07/01/24
Answer:
koki@管理人 07/01/24
わんっち 07/01/24
みお 07/01/26
Q: PhoshopCSの使用環境について。
コウ
07/01/10
Answer:
koki@管理人 07/01/10
コウ 07/01/12
hira 07/01/12
koki@管理人 07/01/12
コウ 07/01/12
koki@管理人 07/01/12
コウ 07/01/12
Q: Photoshopのバージョンアップについて
ミント
06/12/15
Answer:
koki@管理人 06/12/16
ミント 06/12/18
koki@管理人 06/12/21
ミント 06/12/24
koki@管理人 06/12/25
とー 06/12/25
Q: photoshopが起動できない
DEEP-IMPACT
06/12/16
Answer:
koki@管理人 06/12/16




投稿記事内容

新しいパソに入れたいのですが・・・
RRi07/04/09
パソコンを新しくしたのでフォトショップも入れたいのですが、
ディスクをなくしてしまいました;;
昔のマシンにフォトショップが入っていて健在なのですが、
ライセンスはもっているのですが、もうだめでしょうか?


ab 07/04/09
インストーラの再発行が可能かどうか、それはAdobeとの交渉になるでしょう。第3者にはお答えできかねることです。
ちなみにアプリをコピーしても正常には作動しません。


RRi 07/04/09
返信ありがとうございます。
Adobeに問い合わせてみます。


車バイクなどのイメージ色 色弄りがしたい♪
けいこ 07/03/29
はじめましてこんにちわ。パソコンにはまったく無知でなんとなくでここにきました。
それで今やりたいのが写真など画像の車の純色をイメージしてる色などに変えるソフトッてなんですかね??どれがいいとかあるんですか?
よろしくお願いします。


koki@管理人 07/03/30
車メーカーなどでは専用ソフトを持ってるかと思いますが、一般の僕らが手に入れられるものの中なら、やはりPhotoshopがベストではないでしょうか。

ただ、実際にやってみるとわかるのですが、不自然にならない範囲で変更できる色は限られてきます。
たとえば、「真っ赤から真っ青」なら比較的簡単にできるのですが(それでもボタン一発ではできません)、「白や黒から色つき」に変更したり、シルバーなどに変えようとするのはかなり困難です。

ツヤの無い布のような物なら、色変更も割とやりやすいのですけれどね。


けいこ 07/03/30
ご返信ありがとうございます。
そうなんですかぁわかりました!試して見たいと思います。メーカーさんの持ってる専用ソフト欲しいです♪


とー 07/03/30
メーカーさんの持ってるソフト欲しいですか?
1000万円ほどしますけど?(^_^;開発費まで入れたら億単位
あと、パソコンがふつーのパソコンじゃないですし。

買いますか?(^_^;




いきなりのプログラムエラー
ayumi07/03/04
こんにちは。困って調べあさったところ、ここへ辿り着きました。
今日photoshopを使おうとしたところ、どの画像を開こうとしても、「要求した操作ができません。プログラムエラーです。」と出てきます…。
2/28に使ったときは問題ありませんでした。それから変わったことと言えばインターネットを繋げたことです。何か関係あるのでしょうか?
とりあえずネットで調べてできそうなことはしてみましたが、直りそうにありません。
よければ情報をお願いします。


ab 07/03/04
ayumiさんのケースにもあてはめられるかどうか分かりませんが、参考になれば。
先日私もVer7で初めてプログラムエラーを体験しました。既存の画像を開いて加工>上書き保存しようとしたら、「この名前では保存できない。プログラムエラー、-110」となりました。では別名保存ではどうかとファイル名を変えてみたがそれでもケラれてしまいました。
早速環境設定ファイルを削除してみましたがやはり同じ結果。そこでPhotoshopの削除>再インストールを行ってどうにか復帰しました。本体の破損で起きたようです。


ayumi 07/03/04
返信ありがとうございます。
再インストールしてみましたがだめでした…。
今7.0とcs2が入っているのですがそれがいけないんでしょうか…。
イラレには問題ないようです。


とー 07/03/05
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/ps902win.html
9.02へアップデートしてみてください



ayumi 07/03/10
初期設定ファイルをいじったら直りました。いろいろとアドバイスありがとうございました!


フォトショ関連資格
Dr-k 07/03/06
フォトショ関連資格で普通に個人で取得できるものってあるんでしょうか?
ありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか?


Photoshopが無償Webアプリ化?!
koki@管理人 07/03/02
表題通りのニュースが発信されてました。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20344303,0
0.htm


もちろん「無償入門版」という、製品版とは機能が異なるものでしょうけれど、Photoshopと名前のつくものがWebアプリケーション化されるというのは大ニュースです。


チャンネルのことで・・・。
りあ07/02/04
初めまして。

Photoshopのチャンネルをいじくってしまったところ消しゴムツールが使えなくなったり今まで出ることがなかったグリット線が出たりして困っています。

どうすれば元に戻るでしょうか。
よろしければ教えてください。お願いします。


文字の縁取りについて・・・
わんっち07/01/24
はじめまして。
私は仕事でPhotoshop7を使っていますが
めちゃくちゃ初心者です。

質問なんですが、かっこいいロゴを作り
たく文字の周りを不規則なギザギザにし
たいのですが、どーすればいいのでしょ
うか?作り方が良く分かりません。

出来れば二重や三重に不規則なギザギザ
にしたいのですが・・・

お忙しい所に不躾な質問で大変申し訳あ
りませんがどうぞよろしくお願い致します
m(_ _)mペコリ




koki@管理人 07/01/24
どういうのがお望みなのかよくわかりませんが、とりあえずこの画像みたいなのだと下の手順でできます。

1.文字を打つ
2.ctrl(Macならcommand)キーを押しながら、文字レイヤーをクリック
  (文字型に選択される)
3.「選択範囲→選択範囲を変更→拡張」で選択範囲を大きく(ここでは7pixel)する
4.文字レイヤーの下に新規レイヤーを作る(レイヤー1)
5.レイヤー1を選択した状態で、好きな色(ここでは灰色)で「編集→塗りつぶし」
6.「選択範囲→選択を解除」
7.「フィルタ→変形→波紋」
8.2〜8までを繰り返す(手順3での値は1回目の2倍。手順5の色は青)


手順7のフィルタの値を変えたり、別の変形系フィルタを使うと様々な形にできるはずです。


わんっち 07/01/24
返信ありがとうございます。

了解しました。
さっそくチャレンジしてみます。

お忙しい所にすいませんでした。
ありがとうございました。

m(_ _)mペコリ




みお 07/01/26
はじめまして、とうりすがりの者です。
1~3そのまま
4.文字レイヤーの下に新規べた塗りレイヤーを作る(べた塗り 1)
5.「選択範囲→選択を解除」
6.(べた塗り 1)を選択した状態で、フィルタ→ピクセレート(水晶)

説明しにくいのですが、やってみると解るはずです。
ポイント:レイヤーにべた塗りではなく、(塗り潰しレイヤー)を使います。



PhoshopCSの使用環境について。
コウ07/01/10
皆様はじめまして。
仕事でPhoshopCSをwin2000で使用しているのですが、
動作がかなり重く思うように作業できていない状況でして‥。
上司からPCのスペックアップの許可と若干の予算を頂いたのですが自宅ではMacしか使用した事がないのでwinのスペックを見てもどの程度の性能なのか検討がつかない状況です。
会社のPCのスペックは

Pentium4 3GHz
メモリ 3GB

といった感じなのですが‥。
winで作業されている方はどの位のスペックを使用していらしているのでしょうか?
推奨環境等教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。


koki@管理人 07/01/10
WindowsのPhotoshopユーザーではありませんが、CPUとメモリに関してはハードウェアとして十分なスペックだと思います。

どのくらいのサイズの画像を扱ってらっしゃるんでしょう?
また、Photoshopの仮想記憶領域に割り当てているドライブの空き容量はどのくらいですか?


コウ 07/01/12
ご回答ありがとうございます。
作っているものは折込やポスター関連で自分の作成の方法にも問題があると思うのですがデータが大きい時は約500M位でしょうか‥。参考までに今回作成していたサイズは360×510で解像度350でした。HDを調べてみた所、230Gでパーテーションで25・215と区切られており、アプリ自体は25の方に入っている様でした。
何かお気づきの点などありましたら宜しくお願いします。


hira 07/01/12
ポスターでも500MBは異常に大きくありませんか。
360×510の単位がわかりませんが、大判ポスターを350dpiで作ることは、通常少ないと思いますが、御社ではそれがスタンダードなんでしょうか。
「それと管理人さんが仮想記憶領域に割り当てているドライブの空き容量」を質問されているのに答えていらっしゃいませんね。


koki@管理人 07/01/12
単位がmmだとして、350dpiで縦横5000×7000ピクセルくらいになりますね。
このサイズだとレイヤーなどいくつか使えばPSDファイルで保存した場合500MBくらいにはなるかもしれません。

確認していただきたいのは、「Photoshop→環境設定→プラグイン・仮想記憶ディスク」の『仮想記憶ディスク』でどのドライブを指定しているか、そしてそのドライブの空き容量です。

また、アプリケーションは25GBのほうに入っているとのことですが、OS(windows)もこのドライブなのでしょうか?
だとすると、PhotoshopもOSも仮想記憶領域が足りなくなっている可能性は高いかもしれません。

それから、Photoshopと同時に起動しているアプリケーションはありますか?


コウ 07/01/12
ご回答ありがとうございます。
自分の知識不足で大変ご迷惑をお掛けしました。
最近になりこの会社に入社し、自分と入れ違いでパソコンに詳しい社員がいたらしいのですが、現在はあまり詳しい人間がいない状況でして‥。
今回サイズを記入した500Mのファイルは折り込み広告用でサイズはB3になり、原寸で作業しておりました。この会社では基本的にこの形で作業しているとの事です。

そして足りなかった説明ですが、
単位は指摘通り「mm」になります。
それをPSDで保存したサイズが500Mになっておりました。
(管理人様の想像通りです。ありがとうございます。)
そして仮想記憶ディスクですが
ディスク1「起動ディスク」となっていたので25GBの方になると思われます。OSも25GBの方に入っており空き容量は8GBとなっていました。
同時に立ち上げるアプリケーションですがIllustrator CSとFirefoxが立ち上がってる事があるといった感じです。

申し訳ございませんが宜しくお願いします。


koki@管理人 07/01/12
なるほど。

215GBのほうはどのくらい空きがありますか?
25GBのほうより多ければ、仮想記憶ディスク1をそちらに、ディスク2をもう片方のドライブにしてください。

どちらも空き容量が小さければ新たなドライブ購入が必要だと思います。

また、Windowsの場合使い続けることで少しずつ、しかし確実にすべての動作が遅くなっていく傾向があると感じてます。もしかするとOSやアプリケーションの再インストールが最も効果があるのかもしれませんが、非常に面倒ですよね・・(^_^;)。

もちろんCPUを最新のものに変えることで確実に変化はあると思います。ですがともすればPC全体の入れ替えになりそうですし、劇的な向上とまでは期待できないと思いますから、他の策としてはRAID(複数のHDDを1台のドライブとして使うストライピング)なども検討されてみるのもいいでしょう。


しかしながら、、、、、「かなり重い」というのがどのくらいのものなのかにもよるものの、いずれにせよ大幅な速度向上は簡単ではないかもしれませんね。


コウ 07/01/12
ご回答ありがとうございます。
215GBの方はまだ90GBほど空きがありましたので仮想記憶ディスクを移しました。
CPUの値段を調べてみたのですがCore 2 Duoでもそこまでコストはかからないみたい(電源などがそのまま使えればですが^^;)だったので交換も含め色々検討してみます。

この度は色々とご丁寧にありがとうございました!
そして自分のあいまいな表現や知識不足でご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。


Photoshopのバージョンアップについて
ミント06/12/15
こんばんは。

現在、Photoshop5.0LEを持っております。
(新品未開封の状態で、オークションにて購入。デジカメの付属品としてついてきたらしいです)
これを、バージョンアップにてCS2にしたいと思っています。そのときは、下記URLのバージョンアップ版でいいのでしょうか?

>その他:要:ネット接続環境 アップグレード対象:Photoshopの全バージョン。ただし、Album/Elementsは対象外

との表記があるので、大丈夫だと思いますが。
全バージョンとは、LimitedEditionも入りますか?
なにぶん、高い買い物なので、聞いておきたいと思いまして。

http://www.amazon.co.jp/Adobe-Photoshop-Windows%E7%89%88-%E3
%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89
%E7%89%88-%EF%BC%88%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%A0%B4%E3%81%A71000%
E5%86%86%E5%89%B2%E5%BC%95%EF%BC%89/dp/B000CGXAJK/sr=8-22/qi
d=1166183909/ref=sr_1_22/249-7376599-9830718?ie=UTF8&s=softw
are


よろしくお願いします。


koki@管理人 06/12/16
アドビに聞いてみないとたしかな事は言えませんが、アップグレード版はLEは対象外だったと思います。

ミントさんも書いてらっしゃるとおりLEはデジカメやスキャナなどの付属ソフトとして配布されていましたから、もしそれができればフル版がずいぶん安く買えてしまうことになりますものね。


ミント 06/12/18
返信、ありがとうございます。

>アドビに聞いてみないとたしかな事は言えませんが、アップグレード版はLEは対
象外だったと思います。

確かにそうかもしれません。CD-ROMにソフト以外に、優待アップグレードの申し込みPDFが入っていました。5.0LEから5.0にアップグレードで5万円だそうです(ちと高いが、ストレートで買うことを考えると、仕方ないかも)。

問題は、現在最新版はCS2だということだ(- -;)
当時の最新版は5.0だったのだろうけど・・・
で、さらに問題なのが、この優待アップグレード今でも使えるのか?
最新バージョンが既に変わっているし・・・。

これに関しては、PDFに載っている電話番号に確認してみるしかないですね。
(問題はその番号が今でも有効かどうか、だけど^-^;)


koki@管理人 06/12/21
>で、さらに問題なのが、この優待アップグレード今でも使えるのか?

アドビでは最新版しか売ってないのでたぶん使えません、残念ながら(^_^;)。
今は下位ソフトのElementsからもアップグレードって行ってませんものね。

やはり普通に最新版を購入されるしかないと思われます。


ミント 06/12/24
下位ソフトのエレメンツ(4.0)からでも(CS2に)、一応バージョンアップできるようです。ペンタブと一緒に購入したときに専用の優待アップグレードの紙が入っていました(5万5千円程度)。
って、だったら、最初からそれでやれよという感じですが^-^;。
(LEじゃなくて、古いバージョンの通常版をオークションで購入すればよかったんだ(-.-;))

ただ、アドビのオンラインショップでしか受け付けてないみたいです(FAXか郵送で申し込みだから、郵送だろうなぁ・・・私の場合)。


koki@管理人 06/12/25
Elementsから5.5万でアップグレードできるんでしたか。
だったら通常のPhotoshopパッケージを買うよりそっちのほうがずっといいですね。

「古いバージョンの通常版」をオークションで購入するのはあまりすすめられません。
というのも、そうした出品はすでにユーザー登録してあるものがほとんどで、きちんと譲渡手続きを行ってくれる出品者は非常に少ないと思われるからです。

商品説明に譲渡手続きを行う旨がきっちり記されていないものは、違法コピーと同じような扱いだと思っておいたほうがよさそうです。


とー 06/12/25
 優待アップグレードはその期間が限定される事が有りますので注意してください、新製品が出て1年以内には特別ということで、Elementsからも5万円代でのアップグレードができましたが、1年を過ぎると通常の8万円コースに変わりました。

 スキャナ付属のアップグレード申し込み用紙もその例となります。

もうすぐCS3が出ますから、これが発表されましたらVer.7以降のバージョンからしか安く(2.5万円)バージョンアップできなくなりますので注意が必要です。

今ならフルバージョンのどれでも(2.5Jでも)最新のCS2にできますが、CS3が発表されましたら6以前からの安い価格でのバージョンアップは出来なくなります(Elementsからのバージョンアップと同じ価格の8万円コース(特別期間がまた設けられれば5万円コースかな))

ライセンス譲渡は、双方が署名捺印したものを提出しないといけないので注意が必要です。それを嫌う人は沢山居ますので(個人情報だから)


photoshopが起動できない
DEEP-IMPACT06/12/16
photoshopを起動しようとすると
「photoshopの起動に必要なメモリ(RAM)がありません」
と表示され起動できません何故でしょうか。
 原因をご存じの方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします

OS: Windows XP
CPU:3.2G
メモリ 1G



koki@管理人 06/12/16
PCを再起動し、その直後にPhotoshopを起動しようとしても同じでしょうか?


 

powered by esPRODUCTS